終活セミナーとは?学べる内容や開催情報の調べ方、内容の活かし方を解説
終活セミナーといっても、その内容はさまざまです。網羅的に学べるセミナーもあれば、特定のジャンルに特化したものもあります。そのため「興味はあるけれど、何を学べるのか、どう活用していいのか分からない」といった方もいらっしゃるでしょう。
今回は、終活セミナーで学べる内容や参加するための方法を解説していきます。終活セミナーについて学び、より自分らしい最期を迎えられるよう、元気なうちに準備しておきましょう。
コンテンツ
終活セミナー(終活イベント)とは?
終活セミナーとは、文字通り「終活」について学べるセミナーです。最近は終活イベントとも呼ばれています。
内容は、ご葬儀全般に関するものや、相続に関わるものなど多岐にわたります。
「セミナー」と聞くと、座学をイメージしてしまうかもしれません。しかし、セミナーの中には、お斎の試食会・入棺体験・霊園の見学といった体験型もあります。また、老後生活や介護について学べるセミナーもあり、以前に比べて細かなニーズに対応できるものが増えました。
終活セミナーの参加をおすすめできる人
終活セミナーは、以下のような方におすすめです。
・終活に関する知識をつけたい方
・自分らしい最期を迎えたい方
・逝去後に供養してくれるご家族や親族がいない方
・終活を一緒に行う仲間が欲しい方
終活セミナーでは、インターネットや本では知り得ない実体験ベースの知識が得られます。話を聞いていくうちに、自分が望んでいる人生の最後がはっきりとイメージできるようになるでしょう。また、参加することによって、自分でも気がついていなかった悩みや疑問が解決できるかもしれません。
終活セミナーで学べること
終活セミナーで学べるのは、主に以下の4つです。
・ご葬儀について
・お墓や納骨堂について
・保険について
・相続について
上記のほかにも、エンディングノートの書き方を教えてくれるセミナーもあります。自分の興味があるジャンルを選択し、少しずつ学んでいくようにしましょう。
ご葬儀について
ご葬儀についての終活セミナーでは、主に以下の内容が学べます。
・葬儀社の選び方
・ご葬儀の形式や種類
・お布施の金額
・ご葬儀の費用相場
・遺影を生前に用意する方法
特に、ご葬儀の費用は多くの方が気にするポイントではないでしょうか。「残していく家族に迷惑をかけないためにも、ご葬儀の費用くらいは自分で用意したい」と思うのが心情です。そのように考えている場合は、ご自身が希望しているご葬儀の形態を把握し、費用の全体像を確認しておくと良いでしょう。
お墓や納骨堂について
お墓や納骨堂についてのセミナーで学べる内容は以下のとおりです。
・お墓の選び方
・お墓にかかる費用
・逝去後のお墓の管理
・ご葬儀から納骨までの流れ
・永代供養について
お墓や納骨堂についてのセミナーは、お墓を継いでくれる後継者や納骨してくれるご家族がいない方におすすめです。ほかにも、お墓や納骨堂の購入を検討している方にも有意義な内容となっています。
近年は、少子高齢化や未婚者の増加によって、引き継ぐ人がいない無縁仏が増えています。亡くなった後に適切な供養をしてもらえるよう、生前から選択肢を知っておきましょう。
保険について
保険についての終活セミナーでは、主に以下の内容が学べます。
・年齢や性別によって発生するリスク
・適切な保険
新たに加入する保険だけでなく、保険の見直しにも効果的です。また保険以外にも、病気になった場合や介護が必要となった際にかかる費用を学べるセミナーもあります。
相続について
相続についてのセミナーでは、主に法律関係の話が多く出ます。
・財産管理
・財産の種類
・相続税など相続にかかる費用
・不動産管理の方法
・遺言書の書き方
・老後のライフプラン
相続についてのセミナーは、税理士・ファイナンシャルプランナー・司法書士など、専門家が講師を務めるケースがほとんどです。ある程度の財産がある場合、逝去後に親族間でトラブルになる可能性は十分に考えられます。トラブルを防ぐためにも、今のうちに相続の知識をつけておきましょう。
セミナーの開催情報を知る方法
終活セミナーの開催情報を知る方法は数多くあり、その中でも一般的な方法なのは以下の3つです。
・インターネットで探す
・新聞や雑誌、チラシで探す
・葬儀社に問い合わせる
探す際には、参加に料金が発生するかを必ずチェックしましょう。終活セミナーには、無料のものと有料のものもあります。「とりあえずどんな雰囲気なのか知りたい」といった理由であれば、無料のセミナーに参加するのがおすすめです。
インターネットで探す
終活セミナーは、インターネットで広告を打っている場合もあります。探す際は「(自分の住んでいる地域)+終活セミナーor終活イベント」と検索してみましょう。たとえば「大阪市 終活セミナー」などです。
インターネットで検索した場合、申込みもネットからとなっているケースがあります。ネットからの申込みが不安な場合は、電話で問い合わせても問題ありません。
新聞や雑誌、チラシで探す
新聞の広告や折込チラシ、雑誌などにも開催情報が載っています。この場合は、郵送での申込み、もしくは電話での受付となっていることが多いです。気になるセミナーがあった際には、まず電話で内容を聞いてみると良いでしょう。
葬儀社に問い合わせる
すでに希望の葬儀社があるならば、直接問い合わせる方法もあります。終活セミナーは葬儀社が主催しているケースも多く、なかには定期的に終活セミナーやイベントを開いているところも少なくありません。
終活セミナーの内容はどのように活かす?
終活セミナーに参加しただけで満足してしまう方も多いですが、今後に向けて活かさなければ意味がありません。最後に、終活セミナーの内容をどのように活かせば良いのかについて解説していきます。
エンディングノートを作成する
エンディングノートとは、終活に関するさまざまな記録を残しておくためのノートです。主に、自分が希望するご葬儀の形式や遺言書の場所、大事な財産に関する内容などを記入します。ただし、特にルールはないので、終活で得た知識を書き留めておく方も多いです。
また、ご家族がいる場合は、ご遺族へ自分の意思を伝える手段としても活用できます。さらに、特に逝去後のことでなくても、病気にかかった場合や介護が必要となった際の希望を書いておくといった使い方もあります。
生前整理をする
生前整理とは、存命中にある程度財産を整理しておくことです。処分して良いものを自分で判断して捨てることができるため、ご遺族にかかる負担が少なくなります。このとき、単に処分するのではなく、売却してご葬儀や介護の費用に充てる方も少なくありません。
あらかじめ葬儀社やお墓を決めておく
終活で得た知識を活用し、生前に葬儀社やお墓を決めておくのも有効です。生前にある程度決めておけば、万が一の際にご遺族が慌てずに済みます。
まとめ
終活セミナーとは、人生の最期を自分らしく飾るための知識をつけるセミナーです。ご葬儀全般を網羅的に学べるものが一般的ですが、特定のジャンルに特化したものもあり、その種類は多岐にわたります。インターネットで検索すると開催情報をチェックできるので、気になるセミナーがあれば参加を検討してみてはいかがでしょうか。
間違えのない葬儀社の選び方や注意点をはじめ、さまざまな葬儀の知識・マナーを分かりやすくお伝えします。